大量にたまったCDやDVDを整理していたら、昔作った鉄道趣味のビデオCD (VideoCD)を発見。 手持ちのブルーレイプレーヤーやBDレコーダーに入れても全く映らない。 ひょっとしてディスクの劣化でダメになってしまったかな?と思いながら、ブルーレイ機器本体をよく見るとビデオCDのロゴがない。 そう、VCDに非対応だった機種でした。
折角なのでネットでブルーレイ機器について検索すると、ほぼすべてのブルーレイ機器が非対応みたい。 どうもブルーレイの代でビデオCD規格は切り捨てられたらしい。 考えてみれば、最近のプレーヤーの映像処理チップは、.H264とかMPEG2のデコード専用なので、化石のようなMPEG1まで対応するのは割に合わない。 パソコン上の再生ソフトを変えれば再生できるけど、家電製品のみだと再生する方法がなくなってしまう。 これはまずい。
そんな事もあって、ビデオCDをDVDへ変換するサービスを追加しました。 VideoCD規格の解像度はかなり低いので、DVDへ移行するメリットがあるかは正直疑問です。 しかしながら、一応救済目的で対応します。 海外方式(PAL圏)の VideoCDも同様に変換OKですので、お困りでしたらお気軽にどうぞ。