8mmビデオ補修前

8mmビデオの補修でした

8mmビデオもまもなく誕生40年になりますね。 そう思うと時の流れの早さを感じます。 流石に長い年月が経ってますので、カビ発生率もどんどん上がっています。 先日のテープもカビが発生していましたので補修作業を行いました。

8mmビデオは、テープが薄いのでものすごく切れやすいのが難点です。 回転するたびに切れるパターンもあります。 テープに極力負荷をかけすに、テープをはがすのは結構神経を使います。 剥がしたら、テープの両面を綺麗に拭く作業を終えて、DVDタビングに回します。

ここまでくると、一安心。後は、DVDへダビングする際のDSP回路に頑張ってもらい、ノイズも抑えてもらいます。

それにしても、30年前の磁気テープでもある程度再生できるってすごいですね~

ビデオカテゴリーの記事